Q&A
提供サービスについて
- 1-1 日経チャンネルマーケッツはどのようなサービスですか?
- マーケット・経済専門チャンネル「日経CNBC」の番組をライブ配信でお届けするインターネット動画配信サービスです。東京市場やニューヨーク市場を含む、世界の市場の動きをリアルタイムで解説します。気になるマーケットの動きを、「パソコン」「スマートフォン」「タブレット」で、いつでもどこでもチェックできます。
- 1-2 動画を視聴するのにお金はかかりますか?
- 日経チャンネルマーケッツは有料サービスです。(月額900円(税抜))
- 1-3 お試し視聴する事は出来ますか?
- 申し込み月は無料でご視聴いただけます。申し込み月の翌月から月額費用が発生いたします。申し込み月無料は初回の利用登録時のみ適用されます。
- 1-4 海外でも利用できますか?
- 海外では、本サービスの利用はできません。日本国内のみの利用に限らせていただきます。
- 1-5 動画を保存できますか?
- 配信番組は録画することはできません。
- 1-6 過去に配信した番組を見る事はできますか?
- VOD(ビデオ・オン・デマンド)で、日中の番組の中でポイントとなる時間帯のニュースやコーナーについて、いつでも見ることができます。
- 1-7 法人名義での契約はできますか?
- 「法人視聴についてのお問い合わせフォーム」から個別にお問い合わせください。
新規登録/ログイン/登録情報の変更について
- 2-1 新規登録するには、どうしたらいいですか?
- 日経チャンネルマーケッツのご利用には日経IDを取得する必要があります。日経IDでログインした後、利用料金のお支払いに使用するクレジットカード情報をご入力の上、日経チャンネルマーケッツの利用登録をすればサービスをご利用いただけます。詳しくは「利用登録の流れ」をご覧ください。
⇒「日経チャンネルマーケッツ 新規登録」
⇒「日経IDとは(日経IDヘルプセンター)」
- 2-2 パスワードを忘れてしまいました
- ・【2014年12月22日以前に登録され、日経IDへの移行がお済みでない方】
パスワードリマインダ―の画面からパスワードの再登録を行ってください。パスワード再登録時にはご登録のメールアドレスに加え、生年月日の入力が必要です。
⇒「パスワードリマインダー」
・【2014年12月23日移行に登録された方】
・【日経IDへの移行がお済みの方】
日経IDラウンジ、もしくは日経IDのログイン画面にある「パスワードをお忘れの方」をクリックしていただき、画面の指示に従って手続きを進めてください。
⇒「日経IDラウンジ」
- 2-3 ログインIDを忘れてしまいました
- お名前やメールアドレスなど、契約者様が特定できる情報をご記入の上、「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。
- 2-4 登録した内容の変更・確認をしたい
- ログイン後、※「登録情報」画面から変更・確認したいメニューをクリックしてそれぞれ手続きを行ってください。
-
※ 「登録情報」の入り口はログイン後のページの上部にあります
- 2-5 同一のログインIDで同時にログインできますか?
- 同時にログインはできません。
- 2-6 ログインできない
- ログインID・パスワードが正しく入力されているかご確認ください。
- ※ ログインIDやパスワードの前に不要なスペースがはいっていないかご確認ください。
- ※ ログインID、パスワード共に大文字小文字が区別されていますのでご注意ください。(CAPS LOCKキーがオンになっていると自動的に大文字が入力されます)
- ※ ログインID、パスワード共に半角英数字のみご利用可能です。全角文字は使用できません。
ログインIDをお忘れになった方は、お名前やメールアドレスなど契約者様が特定できる情報をご記入の上、「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。
- 2-7 解約をしたい
- ログイン後、※「登録情報」画面から「解約の手続き」メニューをクリックして手続きを行ってください。
-
※ 「登録情報」の入り口は視聴ページの上部にあります
解約の手続きが完了した後、ご登録のメールアドレスに確認メールが届きます。
- 2-8 2回目以降の利用登録時には申し込み月無料は適用されますか?
- 適用されません。申し込み月から利用料金が発生いたします。
※お客さまの契約方法によっては、取り扱いが異なる場合があります
- 2-9 マーケッツIDとは何ですか?
- 2014年12月22日以前に登録された方のログインIDとパスワードです。カブドットコム証券経由でお申し込みの方や法人会員の方もマーケッツIDでログインしてください。
(2015年10月8日)
2014年12月22日以前に登録された方も、日経IDでログインができるようになりました。
⇒ 「日経IDへのID移行はこちらから」
- 2-10 日経IDとは何ですか?
- 「日本経済新聞 電子版」をはじめ、日経グループがネット上で展開する様々なサービスのログインにご利用いただけるIDです。日経チャンネルマーケッツの新規登録の際も、日経IDの取得が必要となります。(日経IDの取得は無料です)
⇒「日経IDとは(日経IDヘルプセンター)」
- 2-11 マーケッツIDから日経IDへの移行はどのようにすれば良いですか?
- IDの移行には、「日経ID」の取得が事前に必要となります。(日経IDの取得は無料です)
下記の「ログインIDの移行」ページからID移行手続きを行ってください。
⇒「ログインIDの移行」
・【すでに日経IDをお持ちの方】
日経IDでログイン後、ご利用のマーケッツIDを入力してください。
・【日経IDをお持ちでない方】
「ログインIDの移行ページ」にある[日経IDを新規取得される方]から日経IDを取得後、ご利用のマーケッツIDを入力してください。
利用料金、支払について
- 3-1 料金の支払い方法はどのようなものがありますか?
- クレジットカードによるお支払いのみとなっています。 (対応カードはこちらよりご確認ください)
- 3-2 利用料金はいくらですか?
- 利用料金は月額900円(税抜)です。ただし本サービスの受信にかかる通信料はお客様のご負担となります。
- 3-3 引き落としはいつになりますか?
- ご登録いただいたクレジットカードの条件に準じております。
- 3-4 領収書(レシート)は発行できますか?
- 領収書(レシート)は発行いたしておりません。クレジットカード会社から送られてくるご利用明細書をご覧ください。
- 3-5 無料期間はいつまでですか?
- 新規登録の申し込み日を含む月の月末までが無料期間となります。
既にご登録いただいている方はログイン後、「登録情報」をクリックし、登録情報メニューの画面に表示されている「無料期間」の欄をご確認ください。
(※無料期間の欄が表示されていない場合、無料期間は終了しています)
視聴環境について
- 4-1 どのような端末で視聴できますか?
- 日経チャンネルマーケッツはパソコン、スマートフォン、タブレット端末でご利用いただくことが可能です。
詳細は「視聴可能な端末」をご確認ください。
- ※ 一部の環境には対応していない場合がございます。必ず新規登録前に動作環境の確認のページで再生が可能かご確認ください。
- 4-2 パケット通信料について
- 本サービスの受信にかかる通信料はお客様のご負担となります。スマートフォン、タブレットなどのモバイル端末で受信する場合は、携帯電話会社が提供するパケット定額サービスへの加入を強くお薦めします。
- 4-3 ご利用に必要な回線環境について
- 実測1Mbps 以上の回線速度をお勧めします。回線速度を確認したい場合には、インターネット上で各種提供されております、「スピードテスト」のページをご利用ください。但し、利用にあたりましては、お客さまご自身の責任においてご利用ください。無線通信による接続は、環境により通信品質が劣化する場合があります。
- ※ 一部の環境には対応していない場合がございます。必ず新規登録前に動作環境の確認のページで再生が可能かご確認ください。
- 4-4 Android端末で動画が表示されません
- 一部の端末やブラウザでは視聴できない場合があります。
日経チャンネルマーケッツでは最新版のGoogle Chromeブラウザでのご視聴を推奨しております。
■Google Chrome - Google Play
- 4-5 再生中映像が止まる、乱れる、途切れるなど再生が不安定になる
- 映像視聴中、移動中などお客様の通信状況の低下により、快適に映像の視聴ができなくなる場合があります。 お客様がご利用の回線スピードをご確認ください。
また、3GやLTEなどのモバイルデータ通信を利用して日経チャンネルマーケッツをご利用いただく場合、お客様がご利用の通信事業者によって定められたデータ通信量を超えてしまうと、通信速度制限が発生し映像を受信できなくなる可能性があります。
日経チャンネルマーケッツを長時間利用される場合は、無線LAN接続環境(Wi-Fi環境)でご利用いただくことを推奨しております。※一部の無線LANでは制限がかかる場合がございます。
通信速度制限の解除についてはお客様がご利用の通信事業者にお問い合わせください。